高麗人参に含まれるサポニンの効果

画像

高麗人参に含まれるサポニンの効果

高麗人参
 高麗人参は健康と美容によいもので、中国や朝鮮半島では紀元前前から神秘の漢方薬として重宝されてきました。その神秘性ゆえに、さまざまな逸話や伝説が残されています。
 たとえばですが、秦の始皇帝が「不老長寿」の漢方薬を探し求めていたのですが、その漢方薬とは、高麗人参であったと言われています。量のとり過ぎや長期間の使用でも毒性や副作用のないことがわかっているので、おすすめの健康食材といえます。

 その栄養価の高さは折り紙つきですが、古くから万病の霊薬といわれてきたほど実にさまざまな成分が含まれています。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、核酸、炭水化物など多くの栄養素が豊富に含まれます。その中でも30種類以上の高麗人参サポニンが主成分となっています。

 サポニンとは、水に溶かして振ると石けんのように泡が立つ性質があり、オリーブやキキョウなど、多くの植物に含まれています。苦みやえぐみの正体が、これにあたります。主な効能は、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防と改善効果です。

 人間にとって一番体に悪影響を及ぼすのは、体の酸化です。健康や美容においても悪影響を及ぼします。酸化によって特に体に悪影響を及ぼすのは、血液中のコレステロールや脂質です。

 これらの成分が酸化すると、過酸化脂質になって動脈硬化や高血圧を引き起こし、深刻な生活習慣病の原因となってしまうのです。けれども、サポニンは非常に抗酸化作用に優れた成分です。

 これをとることで、体内の老化や錆びつきの原因とも言われる活性酸素による酸化を防ぐ効果があります。また、高麗人参の有効成分サポニンにはダイエット効果があることもわかっています。
 脂肪の吸収を遅らせる働きがあり、さらにうれしいことに、体内に吸収されたブドウ糖が脂肪に変化するのを抑えたり、脂肪の形成を抑制する働きもあります。これら二つの作用によって、脂肪の蓄積を抑えてダイエット効果を生み出すのです。

 ですから近頃では、ダイエットとして取り入れている若い女性も多くいます。継続して摂取し続けることによって、脂肪の代謝異常を改善して太りにくい体質になる効果もあるとされています。これらの効果から、メタボに困っているお父さん世代にも有効といえるでしょう。

 高麗人参は、日本で手軽に入手できるものです。これらの効果を実感したいならば、お店に直接出向かなくても、インターネットのショッピングサイトなどを利用されて購入されるのがいいでしょう。

こちらの解説サイトhttp://www.mt-kaihatu.jp/も、とても参考になります。是非ご覧になってみてください。

Copyright© 2010 Panax ginseng Guide All Rights Reserved.