うつ病の克服には高麗人参が効果的

画像

うつ病の克服には高麗人参が効果的

高麗人参
 現代においてうつ病患者の数は年々増加傾向にあり、まさにストレス社会を反映している現代病です。その実態はほとんど明らかになっておらず、いまだに試行錯誤の状態と言わざるを得ません。多くのケースで原因は特定できず、決定的な治療法はありません。

 そんな中、身体のバランスを整える漢方薬として古くから親しまれている高麗人参の効能が、対策として注目を集めています。もともとは糖尿病や低血圧、動脈硬化などに対して有名ですが、その効能は身体全体に及びます。

 うつ病は発症の原因が特定しにくいことが特徴ですが、身体の状態、特に血液循環や器官系の状態というのは、無意識のうちに精神面に大きな影響を及ぼしているのです。病は気から、というのは有名な言い回しですが、実際にストレスからくる身体的なダメージは非常に重いものです。

 それに耐えうる力なくしては、心と体の両方を回復することができず、負のスパイラルに陥ってしまうことになります。心が身体を弱体化させ、弱体化した身体が心をむしばむ状態を打破するため、その両方のバランスを整えてくれる高麗人参が、注目されることになったのです。

 原因不明で決定的な治療法の無いこの病に苦しむ多くの人たちにとって、一つの救いとなるでしょう。高麗人参の主な効能は実際には特定されておらず、血液系の効果を通じて体全体のバランスを整えるものとされています。

 一般的には血圧を上げる効果がみられていますが、高血圧の方が服用して血圧が下がる結果が出た例も存在します。また、自律神経を整える作用があるとも言われています。
 医学的には、『サポニン』と呼ばれる成分が有名で、この『サポニン』が神経系、特に脳の中枢や精神安定を促す効果があると言われています。このことから、精神面と肉体面の両方に一定の効果がみられることがわかります。

 ストレスに耐えうる身体を作るために、これらの作用は非常に重要だといえるでしょう。また、抗生物質や抗うつ剤などの投与は急激な高揚感を与えるため、その副作用が問題視されています。精神面を薬品を投与してやみくもに刺激することも、健康的とは言えないでしょう。

 しかし漢方であれば副作用の心配もなく、自然に強靭な身体を作ることができるので、薬品の投与と比べても格段にリスクが軽減できます。うつは心の病気とも身体の病気とも言われています。

 その両方にポジティブな作用をもたらす高麗人参は、間違いなくストレスにさいなまれる方々にとって、力強い味方となることでしょう。
こちらの解説サイトでは、高麗人参と養命酒の効用について詳しく解説されているページがありました。

高麗人参の美容健康ランキングも参考にしてください。

Copyright© 2010 Panax ginseng Guide All Rights Reserved.